• URLをコピーしました!
目次

シャドテンどうなの?

実はYouTubeのこのチャンネルが面白くて、チャンネル登録してちょいちょいみてたんですよ。東京CAと大阪CAの違いとか、外資系CAの特徴なんかが爆笑なんですわ。ただ、アラ還のおじさんがこれ見てニヤついているのは、傍目から見てちょっと気持ち悪いかなって思いますけど、そんなもの人がどう思おうと関係ないわと開き直れるのもまたこの歳ならではで、ある意味痛快です。(意味通じてます?)

そしたらある時下の動画が出てきまして、数年前ポートランド行ったときに、悲しいくらい相手の言ってることが聞き取れずつまらん思いをしていたので、思わずこれだ!って申し込んでしまいました。その名もシャドテン。いわゆるシャドーイングというやつなんですけど、すでにお試し期間が終了して課金状態になっています。この辺で冷静になってシャドーイングってどうなのと思ってググったら、同時通訳やろうとするような上級者のためのものみたいな書き方しているサイトが多いんですね。極め付けはひろゆきがシャドーイングは無駄なんて言ってるのを聞いてしまうと果たして大丈夫かって(~_~;)かなり不安。

今までの人生、通信教育みたいなものは何回も申し込んでは見るものの、課題の提出に至らずやめてしまったもの数知れず。そんな続かない私が人生の後半に挑戦する悪あがき。実は、今ほとんど趣味のない状態なので、中学の頃Fはギリギリ押さえられたがBmがどうしてもダメで挫折したギターを習おうとちょっと前に思ったのですが、いやいやそれよりも英語だって思い直したところでこれに出会ったというわけです。せめて半年ぐらいは悪あがきしてみたいと思います。

tsuchikura

実はこの記事を書いた後動画を見直したら、私が今やってるシャドーイングのやり方が違ってることが判明。私英文見ながらやってました^^;
道理で、初心者にはハードルが高いとか言ってる意味がわからなかったのですが、いきなり困難にぶつかってます。ちゃんと読めって…。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

長野県飯綱町在住。株式会社ツチクラ住建代表取締役。株式会社カンマッセいいづな代表取締役。小学生の頃、キレイに仕上がった霊仙寺湖芝広場で父親が言った「ここはこれからもっともっと良くなる」が忘れられず今に至る。ニッチでちょっと変わったことをしてみたいアラ還。信州飯綱町で蠢く経営者の日記『いったいお前は何屋なんだ?』で日常を発信中。

コメント

コメントする

目次