大変遅ればせながら

  • URLをコピーしました!
目次

ZEHビルダー登録完了

ZEH(ゼロエネルギーハウスの略“ゼッチ”と読みます)って知ってます?ゼロエネルギーという呼称からもわかるように、家の断熱性能を向上させながら、太陽光発電等でエネルギーを生み出すことによって、年間のエネルギー収支を理論上ゼロにした家のことを言います。政府は脱炭素社会に向けて、そのような高性能住宅の供給に積極的な住宅会社を登録制にして目標設定を課し、加えて補助金等の施策で普及を促そうというそんな事業なのであります。
普段から暖かくて省エネの家を標榜しているツチクラ住建のことですから、真っ先に登録していて当然であったのですが、その辺が私の変人たる所以。ZEHにするには太陽光発電が原則必須だったのですが、 以前の売電価格が異常に高かったのが気に入らんというわけで、ソーラーを拒否ってた時期があったのです。買う電気より売る方が高くて、その差額を一般消費者から薄ーく取るという、弱いものイジメみたいなやり方が我慢ならなかった。それがこの数年で買取価格も下がって、ソーラー載せるならなるべく自家消費するのがいい〜っていう状況になって初めて太陽光やろうかって気になったと。そんな変化もあってようやくZEHに積極的になったというわけです。

というわけで、検索ページに行くとこのように表示されております。
と言いながら、太陽光載せていなかっただけで、断熱性能的にはZEH基準をほぼクリアしておりましたので、家づくりは大きく変わることはありませんがね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

長野県飯綱町在住。株式会社ツチクラ住建代表取締役。株式会社カンマッセいいづな代表取締役。小学生の頃、キレイに仕上がった霊仙寺湖芝広場で父親が言った「ここはこれからもっともっと良くなる」が忘れられず今に至る。ニッチでちょっと変わったことをしてみたいアラ還。信州飯綱町で蠢く経営者の日記『いったいお前は何屋なんだ?』で日常を発信中。

コメント

コメントする

目次