クレーム対応研修

  • URLをコピーしました!
目次

良い研修でした

カンマッセいいづなの主要業務のひとつにふるさと納税があるのですが、寄付額が多くなってきますと、それに伴ってクレームというのも多くなってきます。適切な対応をして、逆にファン化できたら良いなってことで、外部講師を招聘し研修を企画しました。といってもそういう研修会社を知っているわけでもなく、試しに“クレーム対応研修”でググったところ、上位にヒットしたのがこちら。

KDDIということで、携帯電話はさまざまなクレームが本当に多いでしょうから、ノウハウはあるだろうなって思ってこちらに依頼したのですが、アタリでした。講師の方が素晴らしく、ふるさと納税を委託いただいている役場の方にも受講いただいたのですが、役場職員も受けるといいという感想をいただきました。
ふるさと納税もどちらかというとWEBマーケティングの部分ばかり注目されがちですが、こういう地味な対応もファンを増やすという意味では非常に大事なことだなって思いました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

長野県飯綱町在住。株式会社ツチクラ住建代表取締役。株式会社カンマッセいいづな代表取締役。小学生の頃、キレイに仕上がった霊仙寺湖芝広場で父親が言った「ここはこれからもっともっと良くなる」が忘れられず今に至る。ニッチでちょっと変わったことをしてみたいアラ還。信州飯綱町で蠢く経営者の日記『いったいお前は何屋なんだ?』で日常を発信中。

コメント

コメントする

目次