素晴らしい会社に学ぶ

田舞塾

昨日からの熊本はこの研修なんです。地元の素晴らしい会社を題材にして、今後の戦略等を考察していきます。人の会社ですから客観的な見方ができます。経営者の思い入れのある新規事業であっても、自分だったら止めるみたい結論とすることもできるわけですが、これが自分の会社ということになると、そういうわけにはいきません。完全に主観になってしまいます。もっともっと多様な選択肢があるはずなのに、これしかないと思い込んでしまうこともある。そんなことに気づく研修でもあります。

会社を買うということは、そこで働く社員の人生を買うということだ。

これはM&Aをした今回の会社さんが、うまくいかなくなったその事業からの撤退をされたことに対する受講生からのフィードバック。背筋が伸びる思いでした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

長野県飯綱町在住。株式会社ツチクラ住建代表取締役。株式会社カンマッセいいづな代表取締役。小学生の頃、キレイに仕上がった霊仙寺湖芝広場で父親が言った「ここはこれからもっともっと良くなる」が忘れられず今に至る。ニッチでちょっと変わったことをしてみたいと思い続けて還暦を過ぎる。信州飯綱町に生息する経営者+αの日記『いったいお前は何屋なんだ?』で日常を発信中。

コメント

コメントする