2.5秒の決断

説得力のある人が説得力のある話をする

車で移動する間、ポッドキャストを聴いていることが多いです。今日も長野市内に行ったので、行き帰り聞いてました。今日のコンテンツはGLOBIS学び放題×知見録。検索したらyoutubeにもアップされているんですね。まさにこれの音声だったのですが、面白かったのはタイトルにもなっている「2.5秒の決断」。塩沼亮潤大阿闍梨のお話で、ある仕事をやるかどうかの決断は2.5秒ぐらいで出した結論が一番正しいことが多いとのこと。これが3秒4秒かけてるとそこに欲や情が絡んでくるのでぶれてくるんだそうです。これは私なりに解釈すれば、ぐだぐだ迷わず自分の直感を信じてより多くチャレンジせよってことかなって思いました。

このGLOBISは、ちょっと頭良さそうに見えるかなって思って取り上げてるんですが、必ずしも自分の中イチオシというわけではありません。必ず聴いているめちゃくちゃ大好きなのは、実は次の東京ポッド許可局です。

こんな雑談のできる大人になりたいと思うのですが、3人とも私より年下で、彼らのセンス私の残り人生では身につかないんだろうと悲観する私です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

長野県飯綱町在住。株式会社ツチクラ住建代表取締役。株式会社カンマッセいいづな代表取締役。小学生の頃、キレイに仕上がった霊仙寺湖芝広場で父親が言った「ここはこれからもっともっと良くなる」が忘れられず今に至る。ニッチでちょっと変わったことをしてみたいと思い続けて還暦を過ぎる。信州飯綱町に生息する経営者+αの日記『いったいお前は何屋なんだ?』で日常を発信中。

コメント

コメントする